掃き溜め

不定期更新の日記みたいなやつ

チラ裏22/9/22

最近のこと。

 

 

 

 

  • 好きって何種類かある

アンミカの真似ではないです。

 

 

先週末(9/3)、オタクとイベ終わった後に飯食いながらちょっと話したこと。

この時は例として「楽曲」を挙げました。というか今明確に例示出来るのがこれぐらいしか思いつかなかった。

例えば好きな強い曲2つ、AとBがあって、

・Aの場合の強いは"高まり、多動曲"的な意味

・Bの場合は感情を強く揺さぶる、"泣き、感動曲"的な意味

この場合の好きって全然違うな~、ってちょうどその日のセトリに上の2つ両方が含まれていてふと脳内に浮かび上がりました。

 

どっちも別に自分の中で優劣とかは無くて、ただ単に違うものだと思ってたんだけど実際生で味わうと感動系の方が印象に残るんで実はそっちの方が好きなのかもしれないと最近思いました~~~~~~

 

 

  • アウトプットの難しさ

この場合のアウトプットは、思考の言語化じゃなくてその後にある、言語化したモノを公開する、その表現者もしくは作り手に伝える行為のことです。

 

なんでもそうだけど、やっぱり自分が良いと思ったモノは素直にそのことをハッキリ言うべきだし、その方が将来的にも絶対プラスに働くはず

(褒めてもらえなくて承認欲求が満たされなくて絵を描くのをやめる絵描きの話とか、昔Twitterでそんな感じの漫画が流行った気がする)

のだろうけど、それを実行する際に障害になるのが自身の中にある羞恥心というモノで、それが非常~~~~~~~~にめんどくさい

自分の手で綴られた感想や感情を伝えたい相手に対して、自分の意志で明確に見せるとなれば、当然ながらそれがしっかり伝わるような質の高い文章を書きたいと思ってしまうし、自分の文章が拙いことは自覚している故に「これ(この内容)なら別にいいかな…」と思って書くのをやめたり送らずにお蔵入りにしてしまう癖があります。

 

 

勿論別に他人に何か言われたりすることも、その受け取り手が悪い意味で解釈することもないだろうし完全に自分の問題なんですがね…

 

ただ最近はラジオにメール送って初採用されたり*1、声優がハッシュタグでパブサするって宣言してる時にそれを使ってツイートしたり*2、多少は頑張ってはいます。多少は。でも声優にリプライする人間には多分なれない、周りのオタクに見られるのが恥ずかしいので(逆に言えば知ってる人間に見られなければ送れる、のかもしれない)

 

めちゃくちゃタイムリーなツイートが流れてきたけどそりゃみんながみんなその感情を相手に届く形で吐き出すことが出来るならこんなツイートは生成されてないし別に簡単なことじゃないんだよな、って

もちろん躊躇いなく出来る側の人間からしたら簡単なことに見えるんだろうけど。

 

 

 

  • 話、まとめるの下手すぎない?

文字通り話をまとめるのが下手すぎてヤバい。

1個上で書いた初採用の話、超!CUE&A #155 木曜日(9/15放送)にてその日のテーマメール*3

 

このテーマで長文お手紙を送り採用されたのですが、内容(原文)がこれ

 

 
土屋さん、こんばんわ!今日のテーマの周りに影響されたエピソードですが、僕の場合はブログを書くことです。
 
周りの人たちがライブやアニメの感想、日常生活など様々なテーマを元に各々の思いを書き綴っているのを見て、面白いと思うと同時に、自分も何かに対しての感情をうまく言葉に出来ないことがあり、歯がゆい想いをすることもあったので、言語化することの練習ということであまり頻度は高くないのですが自分の中で書きたいと思ったことは記事にしてまとめるようになりました。
 
人の書いた文章を読んで面白いと思った表現などを取り入れたりなど、文章を書く練習にもなりますし、書くことや考えること自体が楽しく感じることも時々あり、始めてよかったなと思っています。

文章まとめるの、下手じゃね?

 

唯一の採用(勝率1/13)なんですよね~これでも

キモオタクの文章が声優によって読み上げられているのが見たい人はYoutubeでも探せば多分上がってます。

 

自分では初めてスラスラ書き上げられて謎の手応えがあって実際採用もされたんですけど、見返したらカスで泣いちゃった 人に見せるクオリティかこれ そして1個上の話に戻る。

こうやって実際に公の場に晒されると書いてる途中は何も感じなくても恥ずかしくなるんですよね、少なくとも人のチェックを通過した上で晒されているので最低限のクオリティは担保されている、とも言えるのでしょうが。

 

最終回の前の週のラストで目標だった初採用取れて嬉しかったんですけどね、それまで12連敗してて本当に送り方が合ってるか疑問に思い始めてたので。ただ読まれるお相手がシャニマスやブルアカにも出てて去年ライブで腐るほど見た土屋李央さんだとは思いませんでしたが。

 

 

メール本文でも書いた通り、ネタをベースに文章を錬成するのは楽しいけど、話まとめるのが下手すぎてそこが最近の悩み。ブログもネタ自体はあるけど漠然としたテーマだけが生まれていってそれぞれの細かい中身については全然思いつかんので記事になかなかならないという問題が。あと勢いで書ききらないとグダる癖がある(この記事の土台が出来たのは9/5)

でもブログ始めてからは自分の考えをなんとか出力する能力は若干底上げされたように感じるので書いた通りやるメリットはあったな~と。

 

 

 

今回のチラ裏はここまでで。なんとなくサクッと書きたいことが複数あったり、タイトルが思いつかない場合はチラ裏にしとけばいいのは学びですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

*1:これはちょっと別の思惑も混じっているのでアレ

*2:どこまで書くか迷って変な文章になった

*3:日替わりでテーマに沿ったメールを募集するというやつ。その日の声優が決めれるっぽい?