掃き溜め

不定期更新の日記みたいなやつ

4月遠征記

今月の更新。D+のライブ感想+αとちょっとした愚痴みたいなやつです。

 

 

今回の遠征の主な目的は最近自分の中で最もアツいコンテンツの1つであるDIALOGUE+の定期バンドライブ「ワンマン」です。3月の公演は外れて行けなかったので、大体2ヶ月ぶりの現場。

 

Day1

 

 

今までの遠征との違う点は行きの交通手段が青春18きっぷを使った鈍行であったこと。敢えて10時間鈍行の苦行を選んだかというと、こんなこと出来るのって体力と時間の両方がある学生(卒業してるけど)の時だけだろうしと思ったので。

 

で、使った感想なんですが

いや、マジで治安悪すぎてビビった。僕も大概カスの自覚はありますが、下が居るとは思ってもいませんでしたね…。電車のドア開いて速攻走っていく人間ってあんなに哀れに見えるんだなあ。

あと大垣駅東海道本線の快速に乗り換える必要があったのですが、そこでもエスカレーターを逆走して登っていく間抜けが居て朝からゲラゲラ笑わせてもらいました。民度終わりすぎだろ。

  • シートが硬い

当たり前だけど在来線のシートなんて9時間も座ってたら身体イカれる。

 

恐らく二度と東西を18きっぷの鈍行で移動することは無いでしょう。

 

 

18きっぷの唯一のメリットである、途中下車が出来ることを活かして沼津に立ち寄りました。オタクの話を聞いて沼津港まで行きたいと考えてたのですが、結構距離があるので徒歩だとしんどいし、徒歩で行ける程時間の余裕は無かったので頭を悩ませていたところ、レンタサイクルの存在を思い出して調べたら丁度駅前と港の近くという完璧な場所にステーションがあったのでこれしかないと思い速攻レンタルしました。

 

今回使ったのはHello Cyclingというアプリで、登録さえしておけばアプリを使って全国各地にあるステーションで自転車が借りられるのでおすすめ。前回使ったのは聖蹟桜ヶ丘聖地巡礼をした時なのですが、こんな所でも使えると思ってなかった。価格も場所によりますが、今回は100円/15分だったのでかなり安く移動出来てアド。

 

 

f:id:buster3k:20220404230737j:plain

沼津港にある「にし与」のにし与丼 大盛(2150円)



劣悪な環境の耐え抜いた後は待ちに待ったライブ。3月の公演は周りのD+のオタク皆行ってる中行けてないのが自分だけだったので、約2ヶ月ぶりの現場でメッチャ楽しみでしたね。席も10列のほぼど真ん中という結構良い席。他の会場と比べてステージの距離が近い気がしたので恐らく実質1桁列。

 

 

で、まあ結論から言うと最強でした。

D+知ってるオタクに見せたら一目でヤバいと分かる化け物セトリです。おまけに生バン付き。

マジで好きな曲しか来なくて殆どの曲で暴れてましたね。1月のアコースティックでこれ超えれるのある?とか言ってたら普通に超えてきちゃった…残念な点はキャパの小ささと配信が無くて見返せないことぐらい。

 

「Domestic Force!!」と「ダイアローグ+インビテーション!」と「夏の花火と君と青」はどれもツアー以降聴けてなくて、ずっと聴きたいと思ってた曲だったのにまとめて全部回収出来ると思わなくて嬉しすぎた。ドメフォと夏花火のイントロでオタク沸いてたよ。

「透明できれい」の最後に息をする音が入ってるのが聴こえてアルバムの流れではじかく来るなって思って、予想通り来てそこからドラピと大冒険で繋いだの本気で意味分からなすぎて頭おかしくなった。

フル尺初披露の新曲の「恋は世界定理と共に」は試聴動画の段階で薄々感じてはいましたが顔ニチャ系の曲でまた別の楽しみがあって良さげ。早くMV出してくれ。

アンコールは「僕らは素敵だ」で、この時点でもう1月の事を思い出して感情なんですが、この曲の歌詞にある、

一人でも欠けちゃったら 嫌だから心を繋げ

この部分に気付いた時ハッとしましたね。先月の公演ではメンバーが珍しく体調不良で7人でのライブになって、その翌月の定期公演でこの曲を最後に持ってくるのはあまりにも偉すぎる。桜の季節でもありますしね。

他にも生バンの「走れ」という割とレアな物を聴けたり、僕の大好きな「ドラマティックピース!!」や「シュガーロケット」も拾うことが出来て大満足でしたね。4kでこの神ライブが見れたのはどう考えてもおかしい。

フォーメーションを正確に覚えているわけじゃないですが、MCも曲中も緒方センターになることが結構多い気がしました。10列ってステージから見て割と丁度いい距離だし絶対何回も目合った。

 

今のところ行った公演はどれもまた次も行きたいと思わせてくれるモノばかりで凄いユニットだなって思う。

f:id:buster3k:20220405225139j:plain

最近良いライブの後毎回こんな感じの写真残してる気がする。



 

終わった後は10月のデレ福岡以来のライブ後飲みで全員でやばいやばい言い合ってた。この日はTLでも色んなオタクがそれぞれの現場に行っていて、全員が口を揃えて良かったと言っていてなんか…良いな…ってしんみりしましたね。

ちなみにレモンサワーのメガジョッキ2杯飲んで頭痛くなった。やっぱり酒弱いらしい。

 

f:id:buster3k:20220405225210j:plain

珍しく紫のオタクが居ない


この日はネカフェ泊の予定でしたがオタクの申し出によりオタクハウスに泊まらせて頂きました。感謝。

 

 

Day2

 

 

はい。正直書くか迷ったんですけど、今の微妙な気持ちも少しでも言語化しておきたかったり、最近Twitterで書いたり前日の飲みで話した2次元コンテンツのリアルライブのアレコレについて自分の考えを軽くまとめる機会かなと。

 

一応前日のギリギリまでチケは取ってなくて、理由としては

  • チケが高い
  • 場所が悪い
  • コンテンツに対するモチベの低さ
  • オールシクレ

がメイン。

ただまあ、自分の中で持っているスタンスの1つである、「ライブは基本迷っても行けるなら行く」に従いチケを取ることにしました。直近の参戦したデレライブは7th大阪と10th福岡day1でどちらも素晴らしい公演だったので、期待も込めて。

 

 

それで参戦した感想なんですが、う~~~~~~ん?って感じ。悪いわけではないし部分部分での良かったところはあった(こいかぜやTmty、Brand new!など)んだけど、前述の2公演や前日のD+のような満足は得られませんでした。

 

自分が満足出来なかった理由は自分でもハッキリ分からないけどなんとなく考えてみます。

 

1つ目、正直ライブがメインの活動であるアーティストと比較するのもおかしな話ではあるけど、結局アーティストのライブって何か聴きたいモノが聴けなくても残念だなって感じることはあってもマイナスの感情になるという経験は無いし、とてもフラットな気持ちでライブそのものを楽しめる。一方こっちは何が出てくるかも分からないギャンブルでどうしても推しを主軸に考えてしまうので目当てのモノが得られないと不満を感じてしまう。ちなみにこれは初日終わりの飲みでもちょっと触れた話題。あれこれコンテンツライブ向いてなくね?

 

 

2つ目、これは割と感じては居たんですけど、自分が好きなのはキャラクター単体であってそれの属するコンテンツではないこと。コンテンツについて熱く語ってるオタク見ると凄いなって思うし眩しい。まあ僕はキャラクター単体に関しても浅瀬でちゃぷちゃぷしてるだけのオタクですが…

 

 

10周年ツアーの千秋楽ということで行ったけど正直13k分の価値があるかと言われると…って感じです、福岡はガチで良かっただけにね。

 

 

流石に周りが良かった良かったしか言ってない所に微妙だったとか言って水差すほどアホではないので、公演後は現実でもTwitterでも我慢して黙っていました。結果その溜まってた分を含んだ愚痴になりましたが。

 

 

これから行くかは分からないですが連番するオタクが居たり出演者見て行きたいって思えたら行くかも。5thのSSAも微妙に感じていたあたり千秋楽だからこれまでよりデカいのやるぞ!みたいなのがもしかしたら苦手なのかもしれない。まあ楽しそうなら行きたいですね。

あと何故かCUE!のモチベが上がりました(?)

 

シャの4thは去年の3rdでげんなりしたし金も無いのでパス。次は5月のCUE!3rdとHardcore Tano*cを楽しみに生きます。CUEの方はまだチケ握ってないけどどうせ立川に居ると思います。D+と並んで今最もアツいコンテンツなので。

 

 

次は新しく触り始めたCUE!というコンテンツについて軽く書くかも。

 

 

それではまた。