掃き溜め

不定期更新の日記みたいなやつ

新しく触れたコンテンツの話

無事にCUE!3rdのチケも両部当選したので、前回の記事の最後にも書いていたCUE!というコンテンツに触れ始めた話を。

最近書こうかなあと思うテーマは思いつくものの中身をどうするかまで考えてなくて書くのに時間がかかるパターンが多いですね…

 

 

触れたきっかけ

一応CUE!というコンテンツの存在自体は元々知っていました。リリース時期的にはシャニマスから1年半程ずれてはいるのですが、何故か引き合いに出されることもありつまらないシャニマスという異名を持つ謎のコンテンツだなあぐらいの認識でした。アプリのリリース日にアプリを入れたまでは良かったものの、サービス停止*1するまで本当に一度もアプリを開かなかったというぐらいには知っていても無関心でした。

 

当時の自分がやらなかった理由ははっきり覚えてないですが、絵柄や世界観が合わない*2こと、紹介を見てもキャラクターにあまり惹かれなかったことが主な理由だったと思います。あとその時は一応シャニマスにそこそこ熱があったので。

 

今回ハマったのはシャニマスが虚無で萎えてて、他にまともに触れているコンテンツが無いこと、アニメが放送開始となったこと、D+と関わりがあるコンテンツであることなどが背景としてあります。要は暇だったってことですね。

 

去年の夏に2ndライブがあり、オタクに見せられたことはありましたが、その時はD+も知らなかったし声優も立花日菜と土屋李央ぐらいしか知らなかったのでほへ~~~~~って感じで見ても特に興味は湧きませんでした。あと公式がライブの物販で声優のブロマイドとか出してるの見てあーこれガッツリ押し出してくるタイプのコンテンツか…なんて思ったりもしました。

 

 

実際に触ってみて

現在の履修状況はアニメ13話までと原作アプリメインストーリー1章~Season1.1 beautiful tomorrowまで。個別キャラストーリーは利恵、柚葉、ほのか、莉子の4人だけ見ました。イベストはノータッチ。

 

  • 曲がいい

はい、なんか凄い抽象的ですが興味を持ってからちゃんと聴いてみたら普通にいいですね。個人的に好きなのは「beautiful tomorrow」、花組の「One more step!」など。もっと他にも好きなのはあるけど最初よく聴いてたのはこの辺りです。

  • ストーリーが新鮮

これはろくにコンテンツに触れてこなかったオタクの感想なので、他のコンテンツでもあるのかもしれませんが、割と変な部分でリアリティがあったりします。例えばCUE!には主要キャラクターとして16人が居ますが、その内の2人がコンカフェでバイトしている事など。また、こういうコンテンツでは大体あるユニット内の対立でもバチバチにやり合ったり(当社比)、他コンテンツでは見ないようなストレートな表現が出てきたり結構面白かったです、読んでから1ヶ月ぐらい経ってるんで具体的にどんなのだったかは覚えてませんが…。1章~4章はあまり評判が良くないらしいですが、個人的には悪くないんじゃないかなって感想です。多少バイアス掛かってると思うけど。

  • ライブの満足度が高い

これはまあ上の曲がいいに関連しますが、やっぱり曲がいいとそれに比例して満足度も上がるよね。D+と振付師の人が同じなのでフォーメーション多めで情報量が多くて見る場所に迷います。あとは長いMCでぶった切られることも殆ど無く(特定のコンテンツのライブを批判する意図はありません)、ライブへの没入感は高そうだなあと思います。まだ単独の現地行ったことないけど。

 

 

全体的なコンテンツの感想は大体こんな感じ。

 

 

キャラクター的な話だと丸山利恵かわいいし狡すぎるだろ…って感じましたね。小賢しい

ビジュアル面では別に刺さらなかったんですけど、ストーリー見て行く上であの見た目とは裏腹にめちゃくちゃまともでしっかりしてるし、元々結構素直なタイプではあれど、たまに出てくる素の部分が狡すぎるな~~~~~って思いましたね。というかビジュアルだけで興味持って好きになるパターンは経験上あんま無い気がします。

 

他に興味持ってるのは美晴、ほのか、千紗あたり?まだ触れてなさすぎてなんとも言えないですが。

 

メインストーリーの感想とかも各章ごとに簡潔にまとめたかった気持ちはあったんですけどタイミング探してたら時間経って内容頭から抜けちゃいましたね…とりあえず各チームのリーダーが選ばれた理由はそこそこ納得行くものだったかなと思いました。

 

 

 

5/1のライブ、非常に楽しみです。初めての単独だし殆どの曲は生で聴いたことないですから何来てもドカ湧き出来ます。アプリ再開の噂も立ってるとかないとか。ソシャゲはカスと言い続けてますが流石に触らずに居るのは良くないので触りはするつもりです。サ停前にアプリインストールだけして開くことなく終わった前科もあるので…。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:2022/04現在サービス停止中、終了ではない

*2:百合苦手なのでそれを連想させる原因になる男が出て来ない世界観が苦手、ラブライブとかも同じ