掃き溜め

不定期更新の日記みたいなやつ

あなをほる

気が付いたら、地面に穴を空けていました───────────────

 

 

 

経緯

 

事の発端は8/19、いつものようにテレワークで時々サボりながらTwitterを眺めていたところ、

このアイドルフェスのEastチャンネルの配信urlがとあるオタクによってTLに投下され、暇を持て余していた僕は何気なくそれをクリック。

 

 

そしてその時パフォーマンスをしていたユニットが、今回僕がハマった(?)

アンスリュームというユニットなのでした。

 

 

丁度作業も終わり暇で見ていたところ、これ箱で聴いたら楽しそうな曲じゃね?ってなんとなく思い、その日の終業後サブスクで楽曲も配信されていたので聴いてみたところ結構自分好みの曲作りというか、裏で鳴ってる音などを聴いて、"やっぱり楽しそうじゃないか?"って僅かながらも思ったのがこうなった一番の理由でしたね。

 

 

自分自身、地下の現場は経験として機会があれば1回行ってみたいとは前々から思っていた上に、最近は自分が今までにやったことの無い(経験したことのない)ことに触れるのに割と積極的だったのもあり、少しユニットについて調べたところ、

 

1週間以内に定期公演が開催されるということを知ります。僕は俗に言うフェス形式のイベントに行ったことがなく、加えて地下という未知の世界のイベントなんて何も分からず、行く気にはならなかったので、単独イベがこのタイミングであったのはデカかったな~と思いましたね。

そして僕がまずビビったのはチケ代。

 

優先¥3,000一般¥1,000(各+1D)

 

地上の世界しか知らなかった僕にとっては価格崩壊レベルで安い(4kでも安いと感じるぐらいだった)チケ代だったので、前日の日付変わるギリギリまで行くか悩んで結局行くことにしました。平日なので会場までの距離とかも考えると仕事が長引くと開演までに着けるか怪しい部分もあったのですが、それでもまあ1kならいいかと。

 

 

今回の事前知識は約1年程前のDIALOGUE+1大阪と同レベル(曲ちょっと聴いたことある、メンバーの顔、名前全くわからん)だったので今回もほぼ初見ということになります。

 

会場入ってから気付いたんですけど座席のないオルスタだったんですよね、このライブ。割と整番が後ろだったので入った頃には大方埋まっていてどこに陣取ればいいか分からずウロウロしていた記憶があります。結局最後方の段差の端っこに行きましたが。

ちなみに今回の会場の赤羽ReNY alpha、フロア内にクソデカい柱 柱がデカすぎます! が両サイドに1本ずつあって自分の場所から見て対角の方は見えるんですけど、自分側が全く見えないという困った会場でした。今回は上手側の端だったので下手側と真ん中までしか見えないという。

 

感想

良かった点

  • 楽しい

曲聴いて楽しそうだと思って興味持って行ったんだから当たり前といえばそうなんですけど、想像以上に沸き曲しかやらないから楽しいという感情が無限に生まれてきた。

あと結構振りがシンプルで振りコピしやすい気がする。てかこのユニット変な曲多くね?

楽しい方面で好きな曲はにゅーかおすっ!!!!とだだだっ!!!! です。

open.spotify.com

open.spotify.com

  • 顔面

想像より全然ビジュアルが良かったです。

  • 治安

こっちも実際に見るまでは地下=無法地帯、治安最悪のイメージが自分の中であったのですが、たまーに推しジャンが居るぐらいでずっと跳んでる輩とかも殆ど居なくて見やすかったし、ここのオタクは大人しめだなと感じました。そして自分が普段行ってるD+が地下より無法地帯なのを実感しました。麻痺してたんだな…

まあこの辺は平日夜の定期しか行ってないし、声出し禁止だったからというだけなのかまだわかりませんが。

 


 

 

2回目の9月も割と同じ感想でした。整番10番代持ってたのに残業のせいで60番代まで回されたのは今でも根に持ってる。

何も考えずにシンプルに楽しめる現場でよかったです。曲が合うなら全然行って後悔しないオススメの現場だと思いました。

 

特典会

泣きました 私は二次元豚でドルオタでデブです

 

やっぱり地下の代名詞ってコレだと思うんですよね、一応FFにも多少は地下のオタクが居てたまにTLに流れてくるので認知はしていました。

 

1回目の時は初めて行って良かったし記念に撮りたいな~と思ってたんですけど、マジでなんも分からん(この不満は後でまた書く)くてビビる気持ちが勝ちました。特に誰が、というのも無かったしね。

 

2回目は僕を沼に叩き落とすキッカケになったオタクにチェキ券使い切れるか怪しいから買わん?と言われていろいろルールというか特典会の流れを聞きつつ買ってしまいました。オタク居なかったらこの日も特典会行かなかった可能性大なので感謝(ほんまか?)

 

内容は初めて地下来たことと、普段の主戦場の話って感じで、シート1枚挟んで至近距離なんで終わった後若干放心気味でした。マジであまりにも近すぎて身体が消滅しそうだった。でも始まる前は周りでも同時並行でやってるのもあって結構騒がしくてオンラインのお話会ほど緊張はしなかったです。ツーショはキモオタ故に写真撮られ慣れてなくてめっちゃぎこちなかった。

 

率直な感想としてはこれはハマんなさそうだな~って思いましたね。まあメンバーの選択理由がレスやら見た目やらでその日印象に残ってたメンバーを選んだって感じだったので、話の上手い相手ならハマるのかもしれないけど、やっぱり自分が話題を振るのが下手で話すの苦手(嫌いではない)なのもあって何枚も撮りに行ったりとかはしないんだろうなあって思いました。勿論何か伝えたいことがあったりしたら行きますけど。もしハマってたら笑ってください。

 

良くなかったところ・不満点

あくまでも地下現場に行くのが初めての人間が"アンスリューム"に少し触れてみて感じたことなので、この業界ではそれが普通!とかは知らん

 

  • 各種レギュの不明瞭さ

ライブ中のルール(例:ジャン禁など)がどこを見ても書いてないのが初めて行く時にめちゃくちゃ困った。自分的には初めてのことで一番困るのってやってはいけないことがハッキリしない事なので。

特典会のルールというか流れもオタクに聞いてないと全く分からなかったし、その辺カバーされてたら完全に界隈の外からも新規も入りやすかったりするんじゃないかと思った。知らんけど。

 

  • 情報が少ない

これも上の奴とちょっと似てはいるんですが、公式のページがないし、メンバーのプロフィールすら見当たらないバグ。基本プロフィールすら知ることが出来ないしそもそも初見じゃ読めんメンバー居たりとにかく情報がない。ライブのセトリも有志のオタクが上げているものがあったりなかったりだし、あるのはTwitterとイベントスケジュールの書かれたカレンダーだけ。もしフェスとかで見て興味持っても何の曲やったかすら分からんの機会損失じゃない?

 

そしてライブ以外の公式に用意されているコンテンツが少ない。旧体制の頃は個人インタビュー動画撮影したり、ライブMVが割と上がってたり、昔は色々と努力してたのかなって思った。その結果の今だったなら残念だけど。

 

上で書いたこれは事務所側の問題だけど、メンバーそれぞれの方も…と感じる部分も無くはない。

 

このツイートでも書いたけど個人にオタクが付くかどうかは結局のところ本人のキャラが刺さるかどうかがなのにそれを知る機会が限られすぎてるよね~って話。面白いか分からない相手との30秒の為に1~2k出すのって大分リスキーじゃない?ライブのMCなんかじゃ殆ど何も分からんし、ただインスタやTwitterに写真上げてるだけじゃ顔面派のオタクしか集まらんくね?と思うわけです。

 

 

このツイートをした経緯はとあるアイドルが新規が入ってこないこと、オタクは何をキッカケに特典会に初めて来るのかを知りたいってツイートをしていて、それに対するオタク側のリプで逆にどういった要素があったら避けるかって話をしてて、その例として特典会のレギュとかがわかりにくいとやめるって意見があって、ふと自分も数日前の初めて行った時のこと振り返ると思うことがあったので。

 

このツイートの4日後にメンバー2人が深夜にインスタコラボ配信しててこういうのでいいんだよおじさんになった。

ちなみに上のツイートと後日自分でした引用、別にRTされた訳でもないのにやたらとインプレッション付いてて結構ビビってる。オタク、叩かないで…

ただ単に忙しい/余力がなくて出来ないだけなのかもしれないけどな~んもないの勿体ないよなって思った平日の深夜。まあそのおかげで変にドハマりしない、という見方も可能ではあるけど。

 

おわりに

今回は単なる新しいコンテンツではなく、全く別の世界を覗きに行きましたが、当たり前ながらま~味わったことのないことだらけだなぁって感想ですね。ツイートしたらエゴサなりパブサなりに引っかかっていいねされて一応は見られていることを意識させられたり。最近はとにかく"楽しい"を軸に生きているのもあって何も分からない世界に割とノリで行ってみた次第ですが、遊びの幅が一つ増えたような気がします。とりあえず月末のツアーのチケは取った。

 

また楽しそうだったり興味を持てるユニットが他に見つかれば別の現場も行ってみたいかな、と言いつつも某オタクの追いかけてる別のユニットの公演が東京であるらしいので少し悩んでいる…一応好きそうな曲は見つけたので。

 

 

/*

FFオタクのRTで流れてくることが度々あったけどこの界隈表に出てくる不祥事多すぎる、いきなり解散したり卒業したり裏でオタクと繋がってるのバレたり

*/