掃き溜め

不定期更新の日記みたいなやつ

あなをほる Vol.2 Kolokol編

thinking-face.hatenablog.jp

また楽しそうだったり興味を持てるユニットが他に見つかれば別の現場も行ってみたいかな、と言いつつも某オタクの追いかけてる別のユニットの公演が東京であるらしいので少し悩んでいる…一応好きそうな曲は見つけたので。

前回記事の最後のコレ、結局行くことになったのでそのお話。Twitterの内容の延長戦+焼き直しみたいなやつ。

 

経緯

今回知るきっかけになったのは前回でも登場した某オタクがそのグループのメンバーの一人の特典会に行きまくってたこと。マジで誇張抜きに毎日のように流れてきてた気がする。ただでもこの段階ではそのメンバーとグループ名と一部の曲ぐらいしか知らなくて、一応好きそうな曲は1つ見つけたけど…程度だった。

 

 

 

で、なんでそうしたかは忘れたけどTwitterで他のメンバーのことを調べていて、ふと目に留まったのがプロフィール欄のnoteの文字。開いてみるとそこそこの頻度で記事が更新されていて、下にスクロールしていくとこのnoteが目に入ったのである。

note.com

その時Kolokolのことを全くと言っていい程知らなかった自分にとってはあまりにコレがデカすぎた。

 

前回がお冷の出てこない定食屋とするならば、今回はちゃんと要求したらお冷が出てくる定食屋なんですよね。

 

内容もグループの基本情報から始まり特典会のレギュ、グループの紹介、メンバー紹介、各楽曲に対しての簡単なコメント、マトリクス図を使用した曲の感じの分類…など前回のことを考えるとあまりの充実っぷりにびっくり。とても親切で、これも行くことを決めた理由の一つになりました。あと特典会で最初に並んだメンバーもこれで決めたみたいなところある。

 

で、ここまでで結構行く気分にはなっていたんだけれど、まだ最後の一押しが足りないという状況でした。迷っていた時に某オタクのnoteでワンマンライブがYoutubeに全編公開されていたことを思い出し、とりあえず見てみるか~と。

www.youtube.com

1曲目の「Pale Star」が元々聴き流してた中で見つけた好きな曲で、この映像の中から聴こえてくる声が本当なのか確かめたいと思い、もうほぼ行く気分だったところにオタクからワンマンだから色々拾えるよって言われて2日前にチケ取って行くのを確定させましたというお話。

 

 

感想

楽しいしパフォすげ~~~~~ってなった。お目当ての一つであったPale Starも回収出来たので嬉しかったですね。今回かなり入場が後の方で、前もデカくてあんまり見えなかったけど、ライブ映像で聴いた以上の声が生で聴けて満足でした。

 

 

大体このツイートに書いてることの通り。最後列かつ前がデカくてなかなか見えなかったけど、声で誰が歌ってるか結構分かるし、ライブハウスの爆音に負けない個性のある4つの声とユニゾンが良い。下手だと思うメンバーも居ないし、比べると確かに差はあるかもしれないけど、声のベクトルで差別化されてるので別に比べるモノでもないなと。ただでもやっぱり真嶋このみさんの声は凄いなって思った。純粋に声を聴くのが楽しみって思わさせられるライブは初めてかもしれないです。

 

途中のMCで今日他のグループとかフェスもあるのにKolokolを選んでくれてありがとう(要約)って言ってたの聴いた時はちょっと嬉しかった。9月も別現場で同じようなニュアンスのMC聞いたし最近の流行りなのかな。

 

あとご丁寧にメンバーがその日のセトリをTwitterでツイートしてくれていたので終わった後にも確認出来たのが良いですね。聴き直してこれあの曲か~良かったなあってなる曲が多くてスルメ曲多いな…とも思いました。ライブ後に気に入った曲はDead End、Deeper Deeper、カーニバルあたりだけどぶっちゃけどれも普通に良かったし、強い(この強いは多動・高まり的な意味で)曲以外でも満足感を得られるグループはいいグループなんだよな。

 

 

紹介noteに書かれてた、色々な曲があるけど、そのグループ"らしさ"はどの曲にも一貫して守られているというのは実際に見て聴いてなんとなく感じた気がする。恥ずかしながら、今まで曲を聴く時に世界観というか雰囲気?みたいなモノをあまり意識して聴いていなかったのだけど。

 

特典会

結構ノリでチェキ券買っちゃったんだけど、サイン付き1.5kで先月より安くておまけに物販で電子決済使えること知ってこれヤベエなって思いました。先月はオタクから買ったので物販は全部現金だと思ってた。

 

決めた理由は割とnoteなところある。撮られ慣れてないのが表れててクソ恥ずかしい。見た目的に言えば4人の中で一番好きでした。サインのデザインが個人的お気に入り。noteで発信してたりで色々と話のネタはありそうなのでまた行くかも。ただ時間が限られてるから話題の選び方が難しいなって感じますね。

 

 


 

ガチのマジで一人並んで帰る予定だったのにツイートに書いてある通り別の列並んでる時に横からめっちゃデカい声とテンション高く楽しそうに喋るのが聞こえてきて気付いたら追加で券買って並んでましたね・・・・・

直前の反省を活かしてポーズ相談したらいい感じに提案してくれて助かりました🙏

普段の衣装も良いから来いって言われて機会があれば…って返したら絶対来ん奴やんって返されたり、期待してた通りの感触が得られて満足度高かったです。底なし沼の匂いがプンプンしてとても危険なことを除けば。

 

 

今回は割と二人共対応良さげでまた行く機会あったら並ぶかもしれないです。残り2人もその内…?

 

あとこれは初体験でしたが、特典会が終わって捌ける時に挨拶してくれる見送り?イベントみたいなのがあって、そこで爆レス貰えるイベントが急に発生して流石にニチャニチャ止まらんくてマスク無かったら顔面キモスギ罪で逮捕されてたに違いない。

例のオタクにホールの方来たほうがいいって言われて頭上に疑問符を浮かべつつも向かったら全く予想外の無銭爆レスタイムで幸福度高かった。まあライブ終わってから2時間ぐらい待ったんですけど…こういうのも悪くないな…と。

 

 

 

最近新しいものに触れるのが楽しいのだけど、周りに知ってる人間が少ないパターンが多くて他者とその共有が出来くて少しもどかしさを感じがち、って思ったけど周りにオタクが居ても基本自分から喋ることがないので居ても居なくても誤差でしたね…

オタクを地下に連行したい気持ちもなくはないですが、どうせ言っても来てくれないというか誘う勇気もないし、これは割と何にでも共通して言えることだけど、自分の勧めで他人を巻き込んで相手を満足させられなかった時のことを考えてしまうので…

 

 

 

と、まあ今回も満足度高い一日でした。金は吹き飛んだけど。結局チェキ撮るならそんなにコスパ良くない

次は11月の最初にあるフェスに行くか迷っています。なんと前回と今回で行ったグループ両方出演予定で、他にもTLで見かける名前が幾つかあるのでメンツ的には全然行く価値ありそう。

 

 

/*

今回も箱推しになりそうな気がしている(追い続けるかどうかは置いておいて)

最近の疑問、(単)推しってなんだろう?

*/