掃き溜め

不定期更新の日記みたいなやつ

はじめてのだいあろーぐ

今回はDIALOGUE+ LIVE TOUR 2021 DIALOGUE+1 大阪公演に行ってきましたという記事です。前回のデレ福岡は旅行含め途中まで書いてたけど一回下書きに入れて以来そのままです。それなりに満足度の高いライブではあったけどブログって一回で書ききれないと放置しちゃうんですよね。

 

今回のライブ、悩んでる間に一般販売は枯れて1週間前ぐらいからどうしようかな~~~~~って悩んでたのですが、ライブ当日に行くことを決めてTwitterで若干お安い価格でチケを手に入れました。福岡の時に"ご悪意"のせいでチケ詐欺未遂に遭ったのでかな~り警戒してたんですけど今回は"ご厚意"に甘えることに成功。

 

今回のライブは今まで無かったマジで殆ど知らないパターン(メンバーの顔も知らなければ名前も殆どわからないレベル、一部の曲だけ知ってるぐらい)だったのもあって割と行かない寄りかな~って思ってたんですけど数日前に生バンであることを知ったり、田淵曲浴びてぇ~ってなったので行くことにしました。

 

特に今回のライブで自分の中で一番気になっていたのは、「楽曲以外ほぼ何も知らないアーティストのライブに行っても楽しめるのか?」ということ。上述のように今回のDIALOGUE+のライブ、メンバーの顔も名前も分かりません。今までに僕が行ったライブのキャストはなんだかんだ知ってる顔ばっかりで、アップで映してくれれば少なくともどれが誰かぐらいは判別出来るものでした。しかし、今回は何も分からない状態。僕はCUE!のオタクでもなければ声優オタクでもなかったので…(一応オタクにCUE2ndを1回見せられたけどノーカンで)

行く動機は本当に一部の曲と生バン、たったそれだけ。色々あって会ったことのないオタクが大阪に来るから会おうとしてたのもありますが、そっちはそこまで関係無いですね。どうせ12月にも会う機会はあったので。

 

 

 

で、結果から書くとめちゃくちゃ楽しかったです。

分かりきっていたことではありますが、まず曲がめちゃくちゃ強い。

最新アルバムの曲は聴いてはいましたが、事前にまともに知っていた曲は「はじめてのかくめい!」と「おもいでしりとり」ぐらいだったので殆どが知らない曲。セトリの18/20が知らない曲でした。でもどの曲も強くてそれが生で演奏されるってだけでよく分からないけど楽しいんですよね。特に気に入ったのは「ドラマティックピース!!」、「謎解きはキスのあとで」、「夏の花火と君と青」、「ダイアローグ+インビテーション!」、「好きだよ、好き。」あたりでしょうか。

インビテーションってタイトルでメンバーのコールとソロパート入る曲をセトリの最後にやるな!!

「好きだよ、好き。」はかなり大人しい(?)曲なんですが初見でも聴いただけで来るものがありました。たまにあるよね、曲だけで感情になるタイプの曲。まさにこの曲がこれでした。終わった後に公式が上げてるMVを見て別に思い入れがあるとかじゃないのに若干泣いた。

 

 

そして驚いたのがダンスの激しさ。

僕の行ったライブなんてマスと夏川ぐらいなのでダンスの動きの激しさやフォーメーションの変化でまず面食らいました。

DIALOGUE+は8人ユニットですが、当然ながらソロ曲などもなく全ての曲を8人で歌います。で、ソロパートは当然各曲に用意されていますが、基本的に全員が歌っていようが歌っていまいが大体動いてるんですよね。そこに加えてフォーメーションの変化や歌が加わってくるのに別に息切れとかしてなくてバケモンだろ…って終わった後に話してました。素人目線でも曲がヤバいと分かる「はじめてのかくめい!」だろうが難なくこなして行くし、いくらアーティストとしてデビューしてるとはいえ、今まで見てきたライブとはレベルが違いすぎて語彙力無くしてすげぇ…以外の感想が出ませんでした。あと僕は上述の通りメンバーが分からないので当然推しなども居なく、全員が動いているのでどこを見ればいいか分かりませんでした。目の前のステージから得られる情報量が多すぎる。聴覚も視覚も情報量多すぎて情報の洪水や~!

 

 

あと驚いたのはオタクのカラフルさ。

DIALOGUE+をアイドルと分類するのは違うような気がしますが、自分の推しをカラフルなシャツでアピールするアイドルっぽい?現場というのが初めてだったので、2階席から1階や周りを見てめっちゃカラフルやな~と思いましたね。次行く時はせめて推しぐらいは決めておきたいですね。公式ペンラ以外持っていって刺されないかな…ちなみに見た目的には緑が一番好きでした(主に髪型のせい)

 

 

全体を振り返ってみると、全然知らなくてもこんな楽しいライブなら振りコピなりちゃんと知った上で行けばめちゃくちゃ楽しかったんだろうなって後悔してます。それぐらいの良さと楽しさはあったので。ただ休憩がほぼ存在しないが故に楽しいけどめちゃくちゃ疲れました。次の日足がヤバかった…

 

東京公演もめちゃくちゃ行きたいな~って思いはありますが休みも金も無いので泣く泣く諦めました。次のライブは行きたいですね。

f:id:buster3k:20211116235159j:image