掃き溜め

不定期更新の日記みたいなやつ

シャニマス評価値SS☆1

強化週間終わったのでこれからまたSS☆1より上を目指したくなった時の為の備忘録的な感じで。テンプレもテンプレなのであんまり参考にならないと思いますが。

 

持ち込みアイテムは基本青タルト×3と黒タルト×2。付箋も1回試したけど結局運ゲーなので、タルトで純粋に行動回数増やした方が良いと思いました。

ノートは最低SP☆3を3冊、一部では4冊潰したパターンもあり。特にVoDaViの各特化はSP&○○(育成してる特化)の☆3ノートがS2序盤までに出なかったらリタイアしたりしなかったり。(評価値のシステムの都合上恒常が強く、恒常は多くの場合レッスンマスタリーを持っており早い段階から特化レッスンのレベルを上げて踏みたいため)

 

S1はマスタリー発動してる場合はそっち優先で適当に限定SP埋めて、運良く欲しいSP☆3ノートが出ていて、体力に余裕があってノート1周目のアイデアが2つ以上拾える場合は始めることも。レアケースなので基本的には限定SPと特化&SP☆1

S2以降は適当に落ちたアイデアの配分見つつSPノート埋め。

 

EXは正直何が良いかわからなかったのでpはLeはMe初期値かSP初期値、他はそもそもEXを殆ど持ってなかったりしたので適当に埋めています。sはサポイベだったり滞在だったり持ってるものを適当に。Ceだけ各種ステ初期値貼りました。

 

 

 

 

 

  • Le(4149)

f:id:buster3k:20210522233837p:image
f:id:buster3k:20210522233844p:image
f:id:buster3k:20210522233831p:image

 

最初にやって一番苦労したポジション。数値が低すぎる。Leポジは割とトリッキーナイトorスイーツって感じで僕はアヴァ甜を持っていなかったので、前回の強化週間ではトリッキーナイトを使用していましたが、今回の強化週間では限pセレチケで取ったスイーツを採用しました。アヴァ甜持ってないのになんで使ったかって?好きなキャラ使いたかったから(ウォーム・スノウ2凸だったのも多少あり)

ノートは基本SP3冊で最後にMeノートの3枚目まで行ったのですが、ギリギリ埋め切れませんでした。これ埋めれてたらもっと楽だったはず…

 

  • Vo(4153)

f:id:buster3k:20210522235529p:image
f:id:buster3k:20210522235534p:image

f:id:buster3k:20210522235539p:image

 

Leの次に苦労したポジション。Vo育成の何が辛いって恒常のVoサポって殆どがVoアイデア持ちなんですよね。Apアイデア持ちは大体限定だしで最初のアイデアがめちゃくちゃ偏る。4000の壁超えるのにめちゃくちゃ苦労したのに記者引いた一回で4100まで行ってびっくりしました。鍵バフ以外全開け。pカードの採用理由は単純に手持ちで4凸済のVo上限200持ち恒常がこれぐらいしか無かったからです。

 

  • Ce(7612)

f:id:buster3k:20210523000538p:image
f:id:buster3k:20210523000527p:image
f:id:buster3k:20210523000532p:image

 

3極育成は全くやったことが無かったので苦戦するかと思ったのですが、限定イルミネパワーで割とあっさり終わりました。イルミネ3人がDaレッスンに集結したら青タルト食べたぐらい回復しながらSP稼いでVoDaViのステが伸びる謎のゲームが始まります。5,6回やりましたが、2回目で出したこの凛世を超えられませんでした。アイデア埋める時もユニマス意識しながら。pカードの採用理由は単純に凛世で3凸以上なのが印象派と十二月短篇しか無く、恒常であるが故にバフで数値を稼ぎやすい印象派になりました。本当は短篇使いたかったんですけどね。

 

  • Da(4104)

f:id:buster3k:20210523001616p:image
f:id:buster3k:20210523001628p:image
f:id:buster3k:20210523001622p:image

 

これも4000超えに若干苦労した気がします。最初は灯織の枠が星合アステリズムではなく海だったのですが、上手く行かないのでアステリズムに切り替えたら一発で完成しました。基本限定は2枚までに抑える方が良さそう。あとあめゆきはれが強い。感謝祭スキルガチャに勝った。pカードの採用理由はユニマスと単純にDa上限200持ちが他に少なかったからです。

 

  • Vi(4149)

f:id:buster3k:20210523003105p:image
f:id:buster3k:20210523003100p:image
f:id:buster3k:20210523003111p:image

 

驚異のVi928。なんでこれで4149出たんだ????Viは恒常が強いので殆ど恒常で埋められてかなり楽だった記憶があります。感謝祭限定スキルVi取らずにDa取ってるのはただの操作ミスです。もっと伸ばせる気がする。pカード採用理由はVi上限持ちが他に居なかった&バンドのユニマス活用出来るので。

 

 

f:id:buster3k:20210523005719p:image

 

基礎知識は適当にシャニマス 評価値とかで出てきたブログを参考に付けました。多分ねっくす氏のブログが一番分かりやすいと思います。

 

  • おわりに

前々からやりたいと思ってた評価値SSも終わってしまったのでこれでいよいよシャニマスでやり残したことも無くなった感じはあります。後は全員の親愛度12+ファン数1億とかでしょうか…?ただモチベが全く湧いてこないんですよね。

 

f:id:buster3k:20210523010057j:plain

 

 階段式純情昇降機、マジで可愛い。