掃き溜め

不定期更新の日記みたいなやつ

麺の話

虹4thで来るオタク向けに大阪市内のデブラを紹介しようと思います。基本梅田~難波の範囲内で複数回行ったことあるところのみ。大体おすすめ順です。

 

ら〜めんはまやま (@ramenhamayama) | Twitter

個人的に一番おすすめだが、(最寄り駅的な意味で)立地が非常に悪い。あと豚がしょぼめ。

木曜定休の日曜は昼営業のみ。

 

メニューは汁あり、まぜそば、つけ麺で細麺にすることも可。有料トッピングは豚マシ、チーズ、卵、ニラキムチ(まだ他にもあるかも)、卓上調味料は魚粉、唐辛子、カレー粉、胡椒と謎に充実してます。

どれも好きだけど自分はまぜそばにニラキムチ付けるのが特に好きです。しっかりと辛さが利いてて良いアクセントになります。所謂ラーメン荘系列とはまた違った味でマッチョ無き今はここが一番だと思っています。

f:id:buster3k:20220221220622j:image

 

あいすべきものすべてに ニュータウン (@aisubekinewtown) | Twitter

東大阪にある本店の方はよく行ってたんですが、こっちは場所の都合上あんまり行ったことがないので参考程度に。おすすめは汁なし

スープは所謂ラーメン荘系列に近くて麺が硬いというか芯?がある印象。豚は当たり引いたらマジで美味い。割とブレある気がする。有料トッピングは豚マシ、チーズ、卵となんかあった気がするけど忘れました。

f:id:buster3k:20220221220650j:plain

本店の方の奴だけど汁なし

 

 

のスた OSAKA (@NOSTA_OSAKA) | Twitter

コールがニンニクの有無ぐらいしか選べないから正直インスパとしてどうなん?って感じだけど味はそこそこなので一応。あと種類が豊富(醤油、塩、味噌、ポン酢、限定)

あとラーメン屋では珍しく券売機で電子マネーが使えます。

f:id:buster3k:20220221221048j:plain



 

番外編

たぶっちゃん - 日本橋/担々麺 | 食べログ

デブラ屋じゃないけど夜遅くまで開いてて美味いのでおすすめ。今は17時~24時営業で日曜祝日定休。

あと店員の人が個性的で面白いです。

f:id:buster3k:20220221221127j:image

 

蕎麦とラー油で幸なった。日本橋店! (@sobakou_2nd) | Twitter

ラー油入りのつけダレで蕎麦と豚肉を食うとこ。無料トッピングで生卵と天かすとニンニクチップがあります。卵は自由らしいです、2個までしか使ったことないけど

遠征勢3人に食わせたけど概ね好評だったので多分おすすめ出来ます。

f:id:buster3k:20220221221217j:image